« 永遠の生命と島田清次郎原作、「地上」の大映DVDから | トップページ | 永遠の生命と島田清次郎原作、映画「地上」のDVD »

2019.04.15

永遠の生命と島田清次郎原作、映画「地上」のDVD

 

 直木賞を受賞した杉森久英の、

 「天才と狂人の間」(島田清次郎伝)を読みながら。島田の小説「地上」を、少しづつDVDで観ている。

 前回も書いたが、ほとんどの俳優を覚えている。

 

 映画の設定年代は大正中期の金沢。物語は島田清次郎の物語。島田の、「地上」という小説は、国会図書館デジタルで少し読んだに過ぎない。が近々、明治学院大学で閲覧するつもりでいる。で、島田終焉の病院、巣鴨保養院の跡地を見学した。そこは現在、巣鴨北中学校で、有名建築家が設計改築中である。

 小説のスケールは非常に巨大。で、二十歳で天才と言われ、世にでる。新潮社が出した。

 その伝記である杉森久英の、直木賞作品も巨大なら、映画ももちろん巨大だろう、ポツポツ観ている段階だ。

 DVDの箱に書かれているのは。ひたむきな十七歳の初恋、という。その舞台の始めの頃は、芸者置屋の実景と人間関係。凄まじい。今では考えられない強烈な人間臭さ。今の世の中には、全く「ない」ものだ。

 

 僕は、その映画をかつて見ていたのではないか、とふと思ったのだ。要するに、出演者全員に記憶がある。

 この辺りに、ゾッとするが。それら俳優の動作や台詞は、手に取るように覚えている。もちろん全体の流れとして、であるが。まさに覚えているのである。田中絹代、のお母さんの表情は、あれだ。若い娘を買って、まず自分で犯そうとする亭主。のあの所作、まさに彼の顔と服装と、歩き方と声と、女房の動きを見定めて行動する、彼の夜の行動の全てが。自分の脳裏に残っている。

 一方、工場見学をする川口浩の表情とその意味も、実に男らしい美男子ぶり。野添ひとみのお嬢様ぶりも、板について魅力的だ。あんなに、いい男と女、だったのか。しかし、なぜかこの二人の記憶だけは、曖昧である。

 私たちのような、あの時の青年の純情を見事に表している。が、記憶というより自分そのものである。

 

 嫌な、すけべーオヤジをその時は、嫌悪の気持ちを持って。狙われる、香川京子が演じる処女のウブな瞳に、僕は同情していたに違いない。が、今はどうだろう。人生経験を通してみると。あの時代の大人の、あの律動に意味を感じる。無道は、なぜ生じたのか、本当にあったのか。それを、悪として書いた脚本の名人進藤兼人は、見事というべきか。しかし、あれが、実態か。単なる、お芝居か。

 ひどいと思って見ていた若い自分が、なんとも懐かしく思い出される。僕は、DVDを途中で止めて。一息つかないわけにはいかなかった。

 巣鴨は、見事な見学となった。今、巣鴨北中学校は改築中だ。工事用の仮囲いが周辺一帯にあり、その規模の大きさがわかる。かつてホームレス用の養護院(精神病室のある・だから巣鴨病院ともいう)あった、いわゆる近所の僕(駒込にいた)などが、お地蔵様通りと言った西巣鴨寄りの。大正大学の隣である。

 庚申塚で都電を降り、私がよく知る明治女学校碑をまず久しぶりで拝見し。回り込んで北中学校を目指した。

 むかし、東大の学生寮があったところは。規模のでかい瀟洒な海外留学生寮に建て替えられている。が、その周りは昔のまま。人一人通れる路地が入り組んで、このあたりの雰囲気に、「しびれて」しまう僕だ。なんだか、恋人と一緒に怪しげな路地をうろうろしている、若い僕を想像してしまう。

 ところで、小説「地上」の書き出しとなる、下の言葉。それは旧約聖書から島田清次郎が引用したものだ。彼が、明治学院の学生だった時、間違いなく聖書に読みふけった彼の痕跡が、冒頭である。

 

 ^^^

 

 虐げらるゝ者の涙流る

 之を慰むる者あらざるなり  

 

 傳道之書

 

 ^^^

 この伝道の書は、現代聖書では(コレヘトの言葉)に表題が変わり果てている。昔は、僕が明治学院の中学生で習った時は、まさに伝道の書。であり、それは同じ文語体の聖書なのだ。島田が、間違いなく読んだものも文語体の聖書なのである。その、四章1節の中に、この言葉がある。なぜ、彼は、この言葉を拾い出したのか。

 僕は、小学校側の庚申塚通りからオープンの構内に入り、大正大学構内を正面ゲートから抜けて、明治通りに出た。近くのコーヒーショップで、「天才と狂人の間」(昭和三十七年初版)を読み上げ、西巣鴨交差点の都バスで池袋に。世界堂でブックカバーを買い家に。

 読み上げた本に、丁寧に透明カバーをかけた。

 あの場所で精神病は完治したのに、すぐ結核で死んだと言われる島田清次郎の影を追った1日だった。

 

 ーーーーーーーーーーーー

 筒井友美作品。

 「帰る場所」、 https://m.youtube.com/watch?v=uhejKeFZBGc

 

 

 

 

 

 

 

|

« 永遠の生命と島田清次郎原作、「地上」の大映DVDから | トップページ | 永遠の生命と島田清次郎原作、映画「地上」のDVD »