時事放談

2019.04.04

杉山かつみ時事放談(2)・日本社会党を返せ

 

 僕が、いつも不愉快なのは、日本社会党があの時。

 なんだか自民党と連合を組んで、自分をそこに寄せていった、思い出である。

 僕だって、自慢できないがあの時は、民社党かの党員で。それなりに、左翼を張っていたのである。小さな会社の経営者なのに、どうしてあなたは民社党なのか、と僕を見て不思議だという人もいた、グライダ。

 

 その理由は、以前にも書いたが、教会の牧師が説教で推奨したからである。 この推薦は当時も今も間違っていたとは思わない。が、社会党がなくなってしまった今は、事態だけが複雑になって。僕は途中で、民社党を辞め、社会党に戻ろうと思って。ある支部が目についたので、訪ねてみたことがある。が、けんもほろろで、全く不愉快な思いをした。

 僕のような善良な小市民を、政党は全く問題にしないのだ。

 自民党なら、一種の町内会だから。喜んで、党費まで立て替えてくれて、どぞどうぞなどといって、その入党を腹の底では疑っているに違いない。どうせ、政党などというものは、狐とタヌキの化かし合いのようなもので、どこの馬の骨やらわからないものを、簡単には信用しなのが常道である、ということは、老人の今の僕の人生経験で、分かることだ。

 

 このように万事純情なのは、僕のキリスト教精神であるが。

 よくここまで、純粋を保持できたと、我ながら笑っている。が、ともあれ、純情は純情で、なかなか上手く生きられるもので。それが、相手に伝わった時点で、信用というものが確立し。その後。僕が、経営者として少々の悪に手を染めても、その純情イメージが、僕を支えてくれる。

 

 が、世間は、むしろそれこそ怪しい、と知っているから。腹の底からは、誰も僕を信用などしていない。のは、キリスト教がわからないからである。だから僕は、図々しくも仮面小説を書いた。つまり、僕の二面性ないし二重性は、あくまでもキリスト教信仰であり。弁証法的な神と人、という超えがたい西洋思想の。西洋人の二元的存在論の中にいる、ということを時事放談を書き始める前に、断っているのである。

 日本人は、どうみても一元論者であるが。それは、いわば神道的仏教的超越者が、どうも無限抱擁的な優しさのもとで。日本人は、思想的にはぬくぬくと島国で生きてきたから、だと解釈している。今更、ユーラシア大陸の厳しい裏切り思想の、多重界的二元思想は、わからない、に違いない。諦めながら、二元思想のもとで、時事放談をする、ということぐらいは、覚えていて読んでもらいのである。それでないと、こんな放談など全くわからないはずだ。

 

 だから、僕のこれは、僕自身が腹を切るような、ものではなく。あくまでも、第三者的な冷めた放談である、ということも知っていてもらいたい大事なことなのだ。ので、わざわざ書いた。

 で、放談であるが、この元号は僕は不愉快極まりない。

 

 ともかく、せっせと迎合する新聞や現代ジャーナリストは、僕から見ると腑抜けに過ぎない。昨日北区で、鳩を大量に毒殺したという、大東文化大学の准教授なる人をテレビで見ていると。本当に日本はどうなるのか。と、言いたくなる。これが、放言第一号であるが、ガルストの墓参りをして、美術館で倉本健夫の絵を一点だけ観て、いい気持ちになっていた僕を直撃した、誠に低脳な事件。で、僕の人生は真っ暗になった。で、今朝、放言を思いついたのである。

 

 日本人は、大丈夫であるか。

 

 もはや、ダメになった、ダメになる民族であるか、などと言いたくなったのであるが。僕はクリスチャンではあるが、日本を愛しているから、これをいっているのである。これも皆、左翼反対党の真の政治結社を、むざむざと潰した。それまで、左席ででかい顔をして生きていた先輩たちの、あのばかさかげんが、僕の本当の非難の的なのである。

 といって、これぐらいにしておこう。

 

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 この墓は現在も、青山霊園にあるガルストのものです。撮影は、記事に書いた日です。

 

 

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杉山かつみ時事放談(1)・社会主義とガルスト墓参

 

 新年号騒ぎの中で、あの「令」というじにムッとして、

 

 国家が人民に、命令を下そうなどという、戦前の悪をつくずく思い出しながら。

 まず、青山墓地でガルストの墓参りをし、国立新美術館に示現会の展覧会を観に行った。切符をくれたのは倉本健夫で、僕と一緒に駒込美術学園(夜学)で若い時に勉強していた仲間である。彼は、八年前の、東北災害にあった大槌の出身で、学校にいるとき彼の家に泊まりがけで絵を描きに行ったことがある。

 その大槌が災害にあったので、僕は気になって。倉本氏に度々電話などをしていたが、さすがの彼も相当参っていた。彼は家が、マグロ遠洋漁業の家で、少々のことでへばるような人間ではない。その肉体は、鍛えられたヘラクレスであって、全くあの地域で成長した人間の知能の高さと、肉体美の体現者である。遠洋漁業という、日本の戦後を文字通り成長させたのは。まさにこのような、たくましい日本人である。

 大槌(吉里吉里)に絵を描きに行きながら、眩しいばかりの、彼らの生活に都会人たる自分が、小さいのをつくずく劣等感として味わった。僕が勤務した会社が建築設計会社で。僕が、漁業に造詣が深いのは祖父の時代から父へ、戦後急激に成長し日本の漁業を支えた冷蔵倉庫の設計会社でもあったからである。

 

 だから、日本の漁獲高が一年で一千万トンという、膨大な数量を達成してのち、漁業も輸入型に変化し。漁獲高そのものは減少に転ずることはやむを得ないことなのである、と知っている。その分岐点に立ち会った僕は、概ねあのリアス式海岸を東京から一気に盛岡(海岸線ではないが)あたりまで北上し南下。各漁協に営業をかけながら、南下そして南下。したのは若い時で。同時に、絵も描いていた。

 それが、一気に。それこそ一気に津波にやられる姿は。

 人間の業の深さを僕に知らせるのであるが、その裏に。漁業協同組合という、漁業とはおよそかけ離れていると思われる思想史の裏ずけ、があることは。その時の僕は、まだ不勉強でよくわからなかった。一人での侘しい旅は、それこそ、夜の酒場の一人旅であって、なんとも憧れの女性に会いたい年齢であるが、クリスチャンの僕にはそんな出会いもなく(酒は飲まない)。僕は、10箇所以上の漁協に自分の会社(設計会社)の得意は、戦前から冷蔵倉庫で。ある大手の、漁業会社の冷蔵倉庫は、全部我が社で設計している。などと。そればかりか、食品加工工場なども経験豊かです、などと言って南下しながら営業していた。のである。

 もちろん、その効果は抜群で。その後、日本の漁協のそれらの施設は、会社が多く受注し、世界にまでその名を知られた。というのも、実は本当の話なのである。その時の、営業先の一つでごく始めの頃の営業先が、釜石や山田漁協で。そこも大槌と一緒に大津波に遭った場所だ。僕は、ユーチューブで、それを何度も見ながら、まさに始め津波が来る時の、人間の単純な驚きの声が、町全体を飲み込んでいく大津波の運命的な暴力の前で、自然に沈黙する人間の姿を、毎日見ている。そのプロセスを、何度も何度も、ユーチューブで研究し、今でも研究している。その主要な研究対象が、大槌町、なのである。

 

 僕は、倉本健夫の絵だけを観て、知り人の顔もあるなか、さっさと無視し。て、倉本氏に挨拶をして帰ってきた。

 

 その前に、青山外人墓地に眠るガルストの墓に一輪の花を捧げたのは。彼こそ、明治初期に日本に宣教に来て、四十五歳の若さで東京で死んだ、初期社会運動の起点を作った人と、知るからに他ならない。

 

 で、僕は、今日から時事放談を始めたいと、決心した。

 

 

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